ここちよいカラダからひろがること。

好きなことや時間から作られるここちよいカラダ、そしてそこから広がる日々のことごとを綴ります

呼吸はスイッチ

ご縁をいただき9月から区民センターで産後ママに向けた

グループレッスンをはじめました。

 

0歳児のママたちを見ていると昨年の私自身と重なり、

いろいろな感情がこみ上げます。

そして身体に触れるとママの頑張りが

指先からひしひしと伝わってきてなんだか泣けてくる笑

ほんとうにお疲れさまです! 

 

幸福感に包まれながらもぎりぎりな育児の合間をぬって

「えい」っとここに来ていただいたからには、

少しでも身体がラクになり

リフレッシュしていただけたらいいなと

思いながらレッスンをさせていただいてます。

 

そんなママさんたちには、呼吸に意識を向けてもらっています。

 

私の経験として妊娠中のつわりから

お腹が大きくなるとともに息苦しさを感じていました。

産後もしばらく空気が入りにくかったです。

妊娠中は赤ちゃんがいるため、

胸郭や横隔膜の動きが制限されてしまい、

硬くなってしまったためと思われます。

 

私達はボーっとしていても呼吸ができるので

「呼吸なんて」と思ってしまいますが、

正しい姿勢で正しい筋肉を働かせた呼吸となると

意外に難しいと感じるのではないでしょうか。

 

正しい呼吸のメリットとしては、

・コアの筋肉が働きやすくなる

・自分の中心を見つけやすくなる

・背骨が伸びるので正しい姿勢に戻りやすくなる

などがあります。

 正しい呼吸が合図になって、

これらのモーションにスイッチが入るようなイメージです。

 

はじめはこういったことを実感するのは難しいかもしれません。

ですが、レッスン後に生徒さんからいただいた感想で

「身体が軽くなった気がする」

「あんまり動いていないのにぐっすり眠れたのにはびっくりした」

というのは、 呼吸をきっかけとして身体が目覚めたからかもしれません。

 

なかなか自分の時間がとれないママさんにこそ、

日ごろから呼吸を意識していただきたいなと思います。

 

 

赤ちゃん連れもOK!

プライベートマシーンレッスンのお得なプラン★

SHIHOのプライベートマシーンレッスン10回を

セットにしたお得なプランです。

通常 10回 70000円 ⇒ 10回 40000円

場所 ピラティススタジオ Soleil

※4ヶ月で10回のレッスンを消化していただける方

 

プライベートレッスンなので赤ちゃんと一緒にお越しいただけます!

周りを気にすることなく自分にフォーカスできる一時間。

お待ちしております。

 

 お問い合わせ・ご予約 contact@pilatessoleil.com